聖書

〈超訳〉

なぜ、人は愚痴や不平不満を言い、金持ちになりたがり権力を得ようと考えるだろう。

みんなで寄ってたかって集まり、悪い相談をするのだろう。

『俺たちは、正しいルールなんて知らない、利益を求め、それが得られたら良いのだ』と。

しかし、世の中はそううまくはいかないようになっている。

利益や権力を求めて行動してはいけない。そんなことしても、成功や幸せを得られることはできないと歴史が物語っているし、歴史が証明している。

利益や権力を求めるな!人の役に立つ、世界の役に立つことを一生懸命に行え!そうすれば欲しいものは与えられる。

そうして、利益や権力を求める人々と距離を置き、そういう心を持たないようにせよ!

そのことに、皆早く気づけ!そして学べ!

私利私欲な行動はやめろ!

正しいことをせよ!

正しいことをすると、最後は良い結果が与えられる、そう信じて行動せよ!

さもないとあなたは滅びてしまうだけだ!

不安や嫉妬、無気力に苛まれるだけだ。

正しいことをすると心に安心が与えられる。

 

 

〈原文〉

1 なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。

2 地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

3 「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。

4 天に座する者は笑い、主は彼らをあざけられるであろう。

5 そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

6 「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

7 わたしは主の詔をのべよう。主はわたしに言われた、「おまえはわたしの子だ。きょう、わたしはおまえを生んだ。

8 わたしに求めよ、わたしはもろもろの国を嗣業としておまえに与え、地のはてまでもおまえの所有として与える。

9 おまえは鉄のつえをもって彼らを打ち破り、陶工の作る器物のように彼らを打ち砕くであろう」と。

10 それゆえ、もろもろの王よ、賢くあれ、地のつかさらよ、戒めをうけよ。

11 恐れをもって主に仕え、おののきをもって

12 その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。